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よくいただくご質問

過去に東京・千葉・埼玉・神奈川でマンション管理・マンション管理会社の変更をご検討の皆様からよくいただくご質問をまとめました。 ぜひ参考にしてください。

マンション施設運営管理についてよくいただくご質問

長期修繕計画って何ですか?なぜ、必要なのですか?

マンションは建てた時から、いろいろな部分が年月の経過とともに劣化してきます。例えば、屋上には水が漏らない様に防水をしていますが、劣化してくると 雨が漏ってくるようになります。そうならないように、いろいろな部分について事前に修繕計画の予定を立てるのが長期修繕計画といわれるものです。 この計画がないと、修繕積立金の金額が妥当かどうかの検討もできず、漏水等の事故が発生してからの事後対応となってしまいます。 そうならないためにも長期修繕計画は事前に立案する必要があります。

修繕積立金が、適正な金額か判断できない

修繕積立金は、建物の規模、各部分の仕様、築年数等により変わってくると考えます。
長期修繕計画がすでに立案されており、定期的に見直しが行われていて、金額の検討がされていれば適正であると判断してよいのではないかと思います。 長期修繕計画は建物を長期にわたって維持するための目安になるものですから、これを立案することが先決であるとおもいます。

管理費の滞納が増えてきています。どうしたらいいですか?

管理費の滞納が発生した場合、即時請求を行う必要があります。管理費が前払いである場合には、1か月分の未納が発生した場合、翌月分を含めて合計2か月分を請求します。滞納期間が長くなった場合、支払誓約の入手、内容証明の発行、支払い督促訴訟と段階的に実施していくこととなります。

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