私たちの活動

信徳で働く私たちが元気であり続けるために、また、それぞれが成長をし続けるために、様々な取り組みを行っています。社員の個々の成長なくして、会社の成長はありません。知識や技術も必要ですが、最も大切な事は社員が企業人として成長することだと考えています。「キヅクxウゴクxカワル」を実践するためには、一つの考え方、価値観に固執することなく、互いに意見を交わし、切磋琢磨していくことが大切だと考えています。

社員研修制度のご紹介

新入社員研修

新入社員の基礎的業務及び基本的知識や技能を修得するための研修です。
入社時研修では信徳クループの経営理念、事業や制度、社会人としてのビジネススキル・マナーとしてのコミュニケーションの基本や、主体的に仕事に関わる姿勢の重要性、組織として活動するためのポイントを学びます。
その後、各事業についての基礎知識 (技術系) の習得のため様々な集合研修を実施。職場でのOJT (On the Job Training) により、各自のスキルアップを図っていきます。

新入社員教育スケジュール

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階層別研修

社員一人ひとりが、地位・ポジションの意味する役割や責任を自覚し、情報の報連相の実施や迅速で的確な決断、決定をするなど、社内職級レベルごとに必要なスキルを習得するための研修です。
業務別教育では、担当業務の知識・スキルをさらに深化させ、より専門性を高めていきます。
マネジメントを目指すステップでは、リーダーシップをテーマとした社外研修など受講し、体系的にマネジメントに求められる知識・スキルを養っていきます。

資格取得支援制度

社員一人ひとりが、地位・ポジションの意味する役割や責任を自覚し、情報の報連相の実施や迅速で的確な決断、決定をするなど、社内職級レベルごとに必要なスキルを習得するための研修です。
業務別教育では、担当業務の知識・スキルをさらに深化させ、より専門性を高めていきます。
マネジメントを目指すステップでは、リーダーシップをテーマとした社外研修など受講し、体系的にマネジメントに求められる知識・スキルを養っていきます。

過去に行った研修

・マナー研修
企業人として必要なコミュニケーション力(話す・聞く力、関係性構築の仕方)を学びます
・営業スキル研修(サービス)
より顧客のご要望に応えるためのコミュニケーション力は勿論、顧客の潜在(顕在)欲求をひきだし、一層ご満足いただくためのスキルを身につけます
・主体的思考 仕事の任せ方・振り方
仕事を依頼する立場と、指示される立場となるポジションの若手社員。両サイドの立場を理解し、相手のタイプ(行動・思考)を知ることで、指示する立場において如何に業務と人間関係をスムーズにおこなっていくかを学びます。
・マネジメント研修
組織力の強化には上司の部下育成、マネジメント力は重要な要素。部下とのビジネスリレーションシップの築き方、面接で導くスキル、メンタリングマネジメントを学びます。
・経営戦略シュミレーション
参加者は社長となり、自身で意思決定しながら3期の会社経営を模擬実施し、経営構造の理解、経営諸要素のバランス感覚の体験、決算書の見方と活用方法を学びます。

・リーダーシップマネジメント研修
現場リーダーに求められるマネジメントスキルを網羅的に習得する研修です。
・実践躬行力 強化研修
キヅク×ウゴク×カワルを実現し、顧客視点を持って自ら考えて行動することを学びます。
・ファシリテーション研修
「短時間で結論にたどり着ける」会議を行えるようになるため、ファシリテーションスキルを習得する研修です。
・主体的思考・自己責任思考トレーニング研修
指示を待つなど、物事を自分事と捉えられない受身的な姿勢から、自ら行動できる主体的な姿勢を身に付けます。
・マナー研修
お客様に信頼され、会社としてのイメージを構築する基本となる「身だしなみ」「言葉づかい」「敬語」「電話応対」等を学びます。

・限界突破トレーニング
これから続く長い社会人人生で一番大切なことは、自分の可能性を信じてチャレンジを 続ける【可能思考】を学びます。
・情熱自己点火トレーニング
他人や環境のせいにせず、自分でコントロールする力を身に付けていただきます。
・感謝力トレーニング
あたり前の基準を下げ、人間の感情の中で最も強いとされる感謝を感じる力を鍛えてきます。
・マナー研修
お客様に信頼され、会社としてのイメージを構築する基本となる「身だしなみ」「言葉づかい」「敬語」「電話応対」等を学びます。

・論理的思考力研修
現論理的な思考法や情報の整理手法(MECE、ロジックツリーなど)を学びます。
・問題解決姿勢トレーニング
課題・問題に直面した際の自立型問題解決法の姿勢、手法を実践的に学びます。
・他責思考崩壊トレーニング
他人や環境のせいにせず、自分の人生に自分で責任を持って生きることを学んでいただきます。
・受け身脱却トレーニング
指示待ちに考え行動してしまう受身的な姿勢から、自ら行動できる主体的な姿勢を身に付けていただきます。
・顧客対応研修
お客様に信頼され、会社としてのイメージを構築するための「タイムマネジメント」「仕事の優先順位」「説得力・伝達力」「問題解決力」を学びます。