よくいただくご質問

ここでは皆様からよくいただくご質問をまとめました。ぜひ参考にしてください。

マンション施設運営管理についてよくいただくご質問

長期修繕計画って何ですか?なぜ、必要なのですか?

マンションは建てた時から、いろいろな部分が年月の経過とともに劣化してきます。例えば、屋上には水が漏らない様に防水をしていますが、劣化してくると 雨が漏ってくるようになります。そうならないように、いろいろな部分について事前に修繕計画の予定を立てるのが長期修繕計画といわれるものです。 この計画がないと、修繕積立金の金額が妥当かどうかの検討もできず、漏水等の事故が発生してからの事後対応となってしまいます。 そうならないためにも長期修繕計画は事前に立案する必要があります。

修繕積立金が、適正な金額か判断できない

修繕積立金は、建物の規模、各部分の仕様、築年数等により変わってくると考えます。
長期修繕計画がすでに立案されており、定期的に見直しが行われていて、金額の検討がされていれば適正であると判断してよいのではないかと思います。 長期修繕計画は建物を長期にわたって維持するための目安になるものですから、これを立案することが先決であるとおもいます。

管理費の滞納が増えてきています。どうしたらいいですか?

管理費の滞納が発生した場合、即時請求を行う必要があります。管理費が前払いである場合には、1か月分の未納が発生した場合、翌月分を含めて合計2か月分を請求します。滞納期間が長くなった場合、支払誓約の入手、内容証明の発行、支払い督促訴訟と段階的に実施していくこととなります。

病院施設運営管理についてよくいただくご質問

院内感染対策に対するノウハウはありますか?

高齢化社会の到来を迎えた現代において、病院はもちろん、老人保健施設や介護施設など、医療施設に対する社会ニーズは、ますます高まっています。
特に求められているのが、高齢者を対象としたサービスの強化、そのための施設、設備、マンパワーの充実です。私たち信徳の役割は、患者様が安心して、心豊かに医療・看護サービスが受けられる施設環境の創造と維持です。
医療関連施設を専門とするメンテナンスのエキスパートとして、資格免許を持つスタッフの指導の下、すべてのスタッフには技術的指導と徹底したマナー教育を実施。清掃、設備管理を通じ、施設を利用する人々やそこで働く医療関係者の立場に立ったサービスを提供していきたいと考えております。
プロフェッショナルだからこそできる病院清掃という業務。
私たち信徳は、これまで培ってきたビル清掃や設備管理、警備などトータルメンテナンス力に磨きをかけ、日本のホスピタル・スタンダードを目指して、美観と衛生の両面から、日本の病院をきれいにするお手伝いをしていきます。

不定期な手術室の術後清掃、対応してもらうことはできますか?

手術室、ICUなどの患者さんは、感染症にかかりやすく、周辺廊下も含めて清潔レベルをより高く維持する必要があります。専門教育を受けたスタッフが滅菌や消毒を厳しく行い、最新の清掃システムでサポートします。

従来は、医師や看護師さんが時間を割いて行っていた高度衛生の専門分野を切り分け、より効率的に、よりコストパフォーマンスの高い手法でマネジメントします。